Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Category


Archive


Link


最新記事


today's words




朝7時半前

ブッブー ブッブー(玄関のブザー古いから)

誰だ?

今日明日とお休みの私。明日は奉仕作業が朝からあるので今日はゆっくり寝る予定だったんだけど、突然の来客。

そもそも今日は前もって娘と勉強をやる日にしようと決めていた。言い出しっぺは娘だ。


玄関を開けると

私、今日も一人なの。

と泣いている例の友達。(娘の)

眠いしぼーっとしてるし泣いてるし寝てるし、困惑。

とりあえずその場はきって

とりあえずトイレ、でもって洗顔…

?…いない

気がついた娘はわたしの知らない間に顔も洗わず歯も磨かずご飯も食べずこっそりと家を抜け出していた。

本当に困る。間違った大人になってしまう。

しかも外ではなく、親のいない(大人の)家で遊んでいるのだから!

…どうしたものか。

問題点1、朝ご近所に遊びにいく時間が早すぎる。
問題点2、朝の支度もせずこっそりと家を抜け出す。
問題点3、大人のいない家で小さい子供だけで遊ぶ。
問題点4、約束をわすれる。

これは…ぬお~並べてみるとますますほっとけない内容だ。
と思ったので

朝からしつけです。うちだけ理解しても意味がないのでお友達も一緒に!

私の小さい頃は母に、お休みの日はみんながおうちでゆっくりする日だから遊びにいく時間は9時からよ、お友達に用事があったら無理に誘わないのよ。と耳にタコができるほどいわれたものです。こっそり抜け出したときなんて、逆にこっそり抜け出されてご飯も食べれず家も入れず困りました。←さすがにこれは私にはできないけどw傷つくよね~。それと、大人のいない家で遊んでいて大切な物を壊してしまったり、誰かがけがをしてしまったらあなた責任とれるの?とも言われましたね。そんときは恐ろしくなりました、友達のお母さん超怖かったからw約束…これに関してはいつもいつもどろぼうの始まりだよといわれ、うんざりでした。そう、約束…

この約束を忘れるってのは慎重に向き合っていきたいかな~。

こどものメンタル部分てすごくデリケートで時にマイナスの部分がやたらと働くことがあって、ある一定の線を越えると、もうわたしのことあきらめてるなと思ってしまうことがあると思うんだよね。

別にどろぼうでもいーし

うそばれてもいーし、おこられるだけだし

とかあきらめにはいるわけですよ。はいったのは私ですけどなにか?w

だめですねよねー。

約束とはどんなことか、うそってどういうことか。これをチャンスがあるたびに根気よく説明するべきなんですよね?自分だけの問題じゃないってことをちゃんと知っておく必要があると思うんです。私のようにあきらめに入らないように

あ~どうか普通の大人になりますように~










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sueti.blog47.fc2.com/tb.php/68-f241de19

 | ホーム | 


