Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Category


Archive


Link


最新記事


today's words




お留守番

誰もが経験してきたはずのお留守番。

娘の同級生はいつも一人でお留守番。

でも、最近

『さみしいの…』

と夜に泣きながらうちにくる。

そりゃーさみしーだろーよ。



先日行われた地区の運動会

とその前の日。

彼女は泣いていた。

『さみしい。』

『朝起きたらいなかった…一人でお留守番なの。』

『パパに会いたい。』

地区の運動会当日

昼食時、お父さんは戻ってこない。

閉会式後は当たり前かのようにどこのうちも家族揃って帰っていく。

そんな中、彼女はお父さんを探す。

荷物もそっちのけで…

その荷物を拾い、わたしたちも一緒に探す。


いない。


ここのグランドにはいない。

彼女は泣きながら言った

『パパが、誰かにのっけてもらって帰れっていってた。』

『でも、どうしたらいいかわからない、パパに会いたい。』



心の中で怒りが込み上げてきた。

なんというか、ここまで娘にさみしい思いをさせていいのかと。

同じ親としてちょっと許せないとこがあるなと。


今日は彼に話をした。

勇気がいったかなり。

だって、私のお父さんと同じ歳なんだもん。

こんな年下の女にこどものことをとやかく言われたら…いい気分しないよね。

でも、こんなにこどもがサインを出しているのに、無視はできない。



彼の言い分は

『いやー今までできてたことだから。』

『本人が乗り越えなきゃいけないから。』

と…

そういうことをいってんじゃないんだけど。

もっとお子さんとよく話し合ってくださいよ。




子育てって難しいね










コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sueti.blog47.fc2.com/tb.php/51-3b0372e8

 | ホーム | 


